路線紹介 東京線 大阪線 京都線 福岡線 高知線 松山線

電話、インターネットで簡単予約!! 下電高速バス予約ガイド

下電高速バスHOME > 下電高速バス よくあるご質問

よくあるご質問


予約関係

Q1一度に何名まで予約できますか?

インターネット予約では5名まで、電話や窓口では空き座席数まで予約可能です。

Q2当日、予約なしでは乗れませんか?

空席があれば、普通片道運賃でご乗車いただけます。
往復割引は適用できませんので、ご了承ください。

Q3予約時の名前や電話番号はなぜ必要なのでしょうか?

ご乗車の確認や運休の際のご連絡等、必要なご連絡のために使用させていただきます。それ以外の目的で使用することはございません。

Q4インターネット予約では、座席指定できないのですか?

ホームページ上の操作では、大阪線のみ可能です。
お望みの座席がある場合は、予約後、乗車券購入前に下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333 受付時間9:00~18:00)までお問合せください。

Q5往復予約の条件について詳しく教えてください。

(1)『行き』で降りた停留所が『帰り』の乗車地に、『行き』で乗車した停留所が『帰り』の下車地になることが基本です。
ただし、同一路線で往路復路の片道普通運賃が同じ場合は、停留所が異なっていても往復予約できます。
(2)往復で人数構成が変わらないこと。
(3)往路と復路の間の日数が10日以内(出発日を含めて数えます)。

例:往路は大人2名・子供2名、復路は大人1名・子供2名といった場合も往復とはなりません。ただしこの場合では、大人1名・子供2名については同一予約で往復予約が成立するので、インターネット予約では2回に分けてご予約ください。

Q6予約ナンバーを忘れたのですが…

ご予約された時のお客様名や電話番号で予約内容の確認ができますので、下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333 受付時間9:00~18:00)までご連絡ください。

Q7予約の変更をしたいのですが…

ご乗車される便の出発前であれば可能です。下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333 受付時間9:00~18:00)までご連絡ください。
※一部変更が出来ない乗車券がございます。

インターネット予約(発車オ~ライネット)での予約済み内容は会員ページから変更や取り消しができます。
※乗車券ご購入前に限ります。

乗車券購入後の場合は、1回目に限り手数料なしで変更できます。
2回目はいったん払戻しをしていただき、再度予約を入れて乗車券をお買い求めいただくことになります。その際、所定の払戻し手数料がかかります。

・通常乗車券の場合:100円(片道に付き)
・回数券の場合:210円 ※2014年4月1日改訂

※コンビニでご購入いただいた乗車券の場合は、コンビニでの変更はできませんので、下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333)までご連絡ください。

Q8自動でキャンセルされてしまった??

下記の場合、自動でキャンセルとなります。お早めに乗車券をご購入いただきますようお願いします。
(1)東京線は、ご予約から1週間が経ちますとコンビニでの購入ができません。
(2)東京線をインターネット予約された場合、出発前日の23:59までに購入されませんと自動キャンセルになります。
(3)東京線を「小田急バス」で、福岡線を「西鉄バス」でご予約頂いた場合、次の自動キャンセルがかかります。
 ・乗車日まで1週間以上前のご予約………7日目に自動キャンセル
 ・ 1週間以内でのご予約………乗車2日前に自動キャンセル
 ・当日ご予約………当日18:00に自動キャンセル




割引関係

Q1子供料金の適用範囲は?

小学生(6歳~12歳)のお子様が子供料金となります。
就学前のお子様については無料となりますが、座席を確保される場合には子供料金を適用させていただきます。
また、東京・松山線以外では、子供料金の往復割引はありません。

Q2学生割引の適用範囲は?

中学生・高校生・大学生・専門学校生に適用します。
学生割引をご利用されるお客様は、ご予約時に学生割引をお申し出いただき、ご乗車時に学生証など在学を証明できるものを乗務員にご提示ください。ご提示が無い場合は、普通運賃にてのご乗車となりますのでご注意願います。
また、学生割引の往復割引はありません。

ご卒業などで学生証を返納している場合は、3月~4月上旬までのご乗車に限り、通学していた証となるもの(卒業証書のコピー・学校が発行する学割証明等)をご提示いただければ割引が適用されます。

Q3障害者割引はありますか?

身体障害者手帳または療育手帳をお持ちのお客様で、「第1種」または「第2種」の方は、普通運賃が半額となります(10円未満は四捨五入)。
※精神障害者保健福祉手帳をお持ちのお客様の割引はございません。
ご乗車の際は、手帳のご提示をお願いいたします。
また、「第1種」の方は、介護人1名様も半額となります(同便かつ同区間)。




購入・払い戻し

Q1クレジットカードで購入できますか?

下電高速バス予約センターにて、「VISA・MasterCard・NICOS・JCB・AMERICAN EXPRESS」をお取扱しております。
また、一部の旅行代理店でもご利用可能です。

Q2バスカードやICカードは利用できますか?

バスカード、ICカードでの高速バスご利用はできません。

Q3払い戻し(乗車券の購入後に乗車できなくなったとき)

ご乗車される便の出発前に限り払い戻しできます。乗車券をお買い求めいただいた窓口にて払戻し手続きをしてください。その際、所定の払戻し手数料がかかります。
※コンビニでご購入いただいた乗車券の場合は、コンビニでの払戻しはできませんので、下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333)までご連絡ください。

出発時刻までに窓口へ出向けない場合は、出発時刻前までに、下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333)へご連絡ください。
または、出発時刻に乗り場で運転手から「不乗証明書」をお受け取りください。この「不乗証明書」があれば、出発後でも払戻しを受けることができます(1ヶ月以内)。

払戻し額
・片道乗車券の場合………片道乗車券発売額-払戻し手数料
・往復乗車券の場合………往復乗車券発売額-払戻し手数料
・往復乗車券で復路の乗車券の場合………往復乗車券発売額-普通片道運賃-払戻し手数料
・回数券の場合………回数券発売額-(普通片道運賃×使用済枚数)-払戻し手数料

払い戻し手数料
・通常乗車券の場合、片道に付き:100円
・回数券の場合:210円 ※2014年4月1日改訂

Q4乗車券を紛失してしまったのですが…

窓口または乗車地にて乗務員にその旨をお申し出いただき、再度乗車券を購入してご乗車いただけます(バス車内では普通片道運賃のお取り扱いのみ)。
その際、「再収受証明書」を発行しますので、後日、紛失した乗車券が見つかりましたら、その乗車券と再収受証明書を運行会社の窓口へご持参いただければ、再収受証明書に記載の金額を無手数料にてご返金いたします。
※再収受証明の有効期間は1年間です。
※ご乗車時に乗車券を忘れた場合も、同じ扱いとなります。




回数券について

Q1回数券4枚を利用して大人3人で往復したい場合のお得な方法

2名様の往復分を回数券でご利用いただき、残り1名様分を往復乗車券でご購入いただくのが一番お得です。

Q2下電バス以外の回数券は利用できますか?

下電バスとの共同運行路線の回数券であればご利用できます。




ご乗車関係

Q1無料駐車場を利用したいのですが?

往復予約で高速バスにご乗車の際に限りご利用になれます。
座席予約とは別に駐車場予約が必要となりますので、乗車券ご予約後に、下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333 受付時間9:00~18:00)までご連絡ください。
なお、満車の場合や所定日数を超えたご利用はできませんのでご了承ください。
詳しくは「無料駐車場紹介」をご覧ください。

Q2禁煙ですか?

全便禁煙となっております。お煙草はご遠慮ください。

Q3携帯電話を使ってもいいですか?

車内での携帯電話のご使用は、他のお客様のご迷惑にならないようご配慮願います。
また、マナーモードへの切り替えをお願いいたします。

Q4荷物を一緒に積みたいのですが?

大きなお荷物は、お一人様につき旅行カバン1つ程度でお願いいたします。トランクスペースは限られておりますので、大きすぎるお荷物はお断りする場合があります。
自転車(折り畳み含む)やスキー板等はお断りしております。また、壊れやすい物や貴重品のトランク収納は、滅失・棄損等の場合に補償できませんのでお断りしております。

車内へ持込みの際は、ひざの上に置ける程度が目安となります。大きなお荷物や貴重品等は、できるだけ事前に宅配便等のご利用をお願いします。
なお、「危険物・不潔なもの・臭気を発するもの・他のお客様に危害を及ぼしたり迷惑をかける恐れのあるもの・車両を破損する恐れがあるもの」は、持ち込み出来ません。

Q5盲導犬、介助犬はいっしょに乗れますか?

盲導犬・介助犬は無料にてご乗車できます。

Q6ペットは乗せられますか?

盲導犬・介助犬以外の動物のご乗車は、全てお断りします。

Q7車椅子は乗せられますか?

車椅子は折り畳んだうえ、トランクでのお預かりとなります。
バス乗車時にお手伝いを必要とされるお客様は、乗務員が出来るだけ対応いたしますが、乗務員一人で対応できない場合もありますので、できれば介添人のご同行または、お見送り、お迎えをお願いいたします。




運行関係

Q1運休することはありますか?

道路状況や気象状況、その他の要因により、お客様の安全が確保されないと判断する場合は運休となります。その場合、ご購入いただいた乗車券は無手数料にて払戻しさせていただきます。

Q2到着時間が遅れることはありますか?

道路状況や気象状況により、目的地への到着が遅延する場合があります。遅延した場合でも、目的地へ運行した場合は乗車券の払戻しはできません。
また、お客様が手配された到着後の交通機関や宿泊等の補償もできませんので、ご了承願います。

Q3途中休憩はありますか?

東京線・大阪線・京都線では、運行途中の高速道路のSA・PAにて休憩を設定しています。
出発前に人員確認をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

Q4下電高速バスを予約したのに別の会社のバスがきたのですが?

複数のバス会社が協力して「共同運行」しておりますので、別の会社のバスになることがあります。




各種お問い合わせ

Q1車内に忘れ物をしてしまったのですが…

下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333 受付時間9:00~18:00)までご連絡いただき、ご乗車日・ご利用路線・ご利用便・座席番号をお知らせください。後ほどご連絡いたします。

Q2運行状況を知りたいとき

下電高速バス予約センター(TEL:086-231-4333 受付時間9:00~18:00)までお問合せください。



下電高速バスセンター
[TEL] 086-231-4333 [フリーダイヤル] 岡山県内 0120-30-5035 営業時間/9:00~18:00